Scroll down

COLUMN

コラム

E-E-A-T(E-A-T)とは?SEOにおける重要なGoogleの評価基準

E-E-A-Tとは

E-E-A-Tとは、Googleがウェブサイトの品質を評価するために重視する4つの要素のことです。

  • Experience(経験):コンテンツ作成者がトピックに関する実体験や人生経験を持っているかどうか
  • Expertise(専門性):コンテンツ作成者がトピックに関する知識や技術を持っているかどうか
  • Authoritativeness(権威性):コンテンツ作成者やウェブサイトがトピックに関する信頼できる情報源として認知されているかどうか
  • Trustworthiness(信頼性):コンテンツやウェブサイトが正確で誠実で安全で信頼できるかどうか

E-E-A-Tのポイント

E-E-A-Tは、SEOにおいて重要な考え方であり、高品質なコンテンツを作成するために意識する必要があります。
以下のようなポイントを意識しましょう。

  • 自分の経験や専門知識を活かして、トピックに関する具体的で有益な情報を提供する
  • コンテンツ作成者のプロフィールや経歴を明記し、その分野での信頼性や権威性を示す
  • 信頼できる外部ソースや一次情報を参照し、根拠や引用元を明示する
  • ウェブサイトをSSL化し、安全性や信頼性を高める
  • コンテンツを常に最新の情報に更新し、メンテナンスする

E-E-A-T対策は、SEOにおいて重要な要素であり、間接的に検索順位に影響する可能性があります。特に、人の命や健康に関わるYMYL(Your Money or Your Life)と呼ばれるジャンルでは、E-E-A-T対策が必須となります。

E-E-A-Tの評価

E-E-A-Tの評価は、Googleの検索アルゴリズムによって直接行われるわけではありません。
E-E-A-Tは、Googleが雇った人間の評価者(Quality Rater)が、Googleの品質評価ガイドラインに従って、ウェブサイトやウェブページの品質を評価する際に参考にする指針や要素です。
品質評価ガイドラインには、E-E-A-Tの各要素について、具体的な評価基準や例が示されています。
品質評価者は、これらの基準や例に沿って、ウェブサイトやウェブページのE-E-A-Tレベルを高い(High)、中程度(Medium)、低い(Low)、最低(Lowest)の4段階で評価します。
品質評価者の評価は、Googleの検索アルゴリズムにフィードバックされ、検索アルゴリズムの改善やアップデートに活用されます。
つまり、E-E-A-Tの評価は、品質評価者と検索アルゴリズムの相互作用によって間接的に行われるということです。
E-E-A-Tのレベルを高めるための具体的な方法は、次の4つがあります。

  1. Experience(経験)
  2. 経験を高めるためには、自分が体験したトピックを選んでサイトを作成したり、施工事例や導入事例、お客様のレビューや使用体験などを開示したりすることが有効です。

  3. Expertise(専門性)
  4. 専門性を高めるためには、サイトのジャンルを特化したり、一次情報を伝えたり、専門知識の質だけでなく量も高めたりすることが有効です。

  5. Authoritativeness(権威性)
  6. 権威性を高めるためには、著者名や運営会社名を開示したり、ドメインパワーの強いサイトから被リンクをもらったり、サイテーション(引用・言及)を獲得したりすることが有効です。

  7. Trustworthiness(信頼性)
  8. 信頼性を高めるためには、編集ポリシーを公開したり、信頼性の高いサイトから情報を引用したりすることが有効です。

これらの方法は、E-E-A-Tの各要素に対応していますが、それぞれが相互に影響し合うこともあります。²

E-E-A-T対策の効果測定方法

E-E-A-T対策の効果測定方法は、明確なものはありません。E-E-A-Tは、検索アルゴリズムに直接関係するものではなく、ウェブページの品質を評価するための指針や要素であるからです。

しかし、E-E-A-T対策がSEOに効果をもたらすことは間違いありません。E-E-A-T対策を行うことで、ユーザーにとって有益で信頼できるコンテンツを提供できるようになり、検索エンジンにもその価値が認められやすくなります。

E-E-A-T対策の効果測定方法としては、以下のような指標を参考にすることができます。

  1. 被リンク数
  2. E-E-A-T対策を行うことで、他のサイトから引用や言及される可能性が高まります。被リンク数は、サイトの権威性や信頼性を示す指標として重要です。²³

  3. 指名検索数
  4. E-E-A-T対策を行うことで、サイトやブランドの認知度が高まります。指名検索数は、サイトやブランドへの関心や信頼を示す指標として重要です。²

  5. 滞在時間
  6. E-E-A-T対策を行うことで、コンテンツの専門性や経験性が高まります。滞在時間は、コンテンツへの興味や満足度を示す指標として重要です。³

  7. コンバージョン率
  8. E-E-A-T対策を行うことで、コンテンツの信頼性や説得力が高まります。コンバージョン率は、コンテンツの目的達成度を示す指標として重要です。³

これらの指標は、E-E-A-T対策だけでなく、SEO全般においても重視されるものです。E-E-A-T対策を行うことで、これらの指標が改善される可能性が高いと考えられます。
ただし、これらの指標は必ずしもE-E-A-T対策の効果を直接反映するものではありません。他の要因や変動も考慮する必要があります。また、これらの指標は相互に影響し合うこともあります。
E-E-A-T対策の効果測定方法は、一概に決めることができませんが、上記の指標を参考にしながら、自分のサイトや目的に合わせて分析することが大切です。


関連サービス

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

06

CONTACTお問い合わせ

弊社の資料をダウンロードしたい方は
下記よりダウンロードしてください。

ご相談・サービスに関する詳細情報やご不明点など
下記よりお気軽にお問い合わせください。