Scroll down

COLUMN

コラム

ページビュー(PV)とは?その意味や仕組みをわかりやすく解説

ウェブサイトの運営者やマーケターにとって、ページビュー(PV)は重要な指標の一つです。しかし、ページビュー(PV)という言葉の意味や仕組みを正しく理解している人は少ないかもしれません。この記事では、ページビュー(PV)とは何か、どのように計測されるか、他の用語との違いをわかりやすく解説します。

ページビュー(PV)とは

ページビュー(PV)とは、ウェブサイトの特定のページが表示された回数のことです。例えば、あるウェブサイトに10個のページがあるとします。そのうちの1つのページを1人のユーザーが3回見た場合、そのページのページビュー(PV)は3になります。同じユーザーが他の9個のページも1回ずつ見た場合、そのウェブサイト全体のページビュー(PV)は12になります。つまり、ページビュー(PV)はユーザーがどれだけウェブサイトのコンテンツに興味を持っているかを示す指標です。

ページビュー(PV)の仕組み

では、ページビュー(PV)はどのように計測されるのでしょうか。一般的には、ウェブサイトにアクセス解析ツールを導入することで、ページビュー(PV)を測定することができます。アクセス解析ツールとは、ウェブサイトに訪れたユーザーの行動や属性を記録・分析するソフトウェアのことです。代表的なアクセス解析ツールには、Google AnalyticsやYahoo!アクセス解析などがあります。アクセス解析ツールを使うと、ウェブサイトに設置した特定のコードが発動し、ユーザーが見たページや滞在時間などを記録します。これらのデータをもとに、ページビュー(PV)や他の指標を算出することができます。

ページビュー(PV)と間違えやすい用語

ページビュー(PV)以外にも、ウェブサイトのパフォーマンスを測るために使われる用語があります。しかし、これらの用語は似ているようで実は違うものです。ここでは、ページビュー(PV)と間違えやすい用語を紹介し、それぞれの違いを説明します。

セッションとの違い

セッションとは、ユーザーがウェブサイトに訪れてから離れるまでの一連の行動のことです。例えば、あるユーザーがウェブサイトにアクセスしてから30分以内に10個のページを見た場合、そのユーザーのセッション数は1になります。しかし、そのユーザーが30分以上何もしなかった場合、セッションは終了し、再びウェブサイトに戻った場合は新たなセッションが始まります。つまり、セッションはユーザーがどれだけウェブサイトに滞在したかを示す指標です。ページビュー(PV)との違いは、ページビュー(PV)はページごとにカウントされるのに対し、セッションはユーザーごとにカウントされるという点です。

ユニークユーザー(UU)との違い

ユニークユーザー(UU)とは、ウェブサイトに訪れたユーザーの数のことです。例えば、あるウェブサイトに10人のユーザーが訪れた場合、そのウェブサイトのユニークユーザー(UU)は10になります。しかし、同じユーザーが何度もウェブサイトに訪れた場合でも、ユニークユーザー(UU)は1とカウントされます。つまり、ユニークユーザー(UU)はウェブサイトのリーチや規模を示す指標です。ページビュー(PV)との違いは、ページビュー(PV)は表示回数に関係なくカウントされるのに対し、ユニークユーザー(UU)は同一性に関係なくカウントされるという点です。

トラフィックとの違い

トラフィックとは、ウェブサイトに流入するデータ量のことです。例えば、あるウェブサイトの1ページが1MBだとします。そのページを100回見た場合、そのページのトラフィックは100MBになります。同じように、そのウェブサイト全体のトラフィックは、すべてのページのデータ量を合計したものになります。つまり、トラフィックはウェブサイトのコンテンツや機能がどれだけ重いかを示す指標です。ページビュー(PV)との違いは、ページビュー(PV)は回数に基づいてカウントされるのに対し、トラフィックは量に基づいてカウントされるという点です。

アクセスとの違い

アクセスとは、ウェブサイトに接続した回数のことです。例えば、あるウェブサイトに1人のユーザーが3回アクセスした場合、そのウェブサイトのアクセス数は3になります。しかし、そのユーザーが1回目のアクセスで10個のページを見た場合でも、アクセス数は1とカウントされます。つまり、アクセスはウェブサイトへの興味や関心を示す指標ではありません。ページビュー(PV)との違いは、ページビュー(PV)はページごとにカウントされるのに対し、アクセスは接続ごとにカウントされるという点です。

まとめ

この記事では、ページビュー(PV)という言葉の意味や仕組みをわかりやすく解説しました。また、ページビュー(PV)と間違えやすい用語であるセッション、ユニークユーザー(UU)、トラフィック、アクセスとの違いも説明しました。これらの用語はそれぞれ異なる意味や計測方法を持っていますが、共通して言えることは、それらを正しく理解して使うことで、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させることができます。


関連サービス

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

06

CONTACTお問い合わせ

弊社の資料をダウンロードしたい方は
下記よりダウンロードしてください。

ご相談・サービスに関する詳細情報やご不明点など
下記よりお気軽にお問い合わせください。