Scroll down

COLUMN

コラム

Googleタグマネージャー(GTM)の設置・設定方法と使い方

Googleタグマネージャーとは

Googleタグマネージャとは、Googleが提供するツールで、様々なタグを一元管理(タグマネージメント)できるのが大きな特徴です。無料で提供されており、誰でも使えます。

Googleタグマネージャのタグをページに設置し、管理画面にGoogleアナリティクスやGoogle AdWordsなどのタグを登録すると、HTMLの変更を行わずとも、管理画面内でタグの変更や更新などが可能です。

Googleタグマネージャーを利用するメリット

Googleタグマネージャーを利用することで以下のようなメリットがあります。

  • 無料で利用できる
  • エンジニアがいなくても タグやコードを追加できる
  • ウェブページの表示速度低下を防止できる

タグの変更を管理者や開発担当者に依頼しなければ出来なかったというケースはよくありますが、Googleタグマネージャを使えば、HTMLの変更が必要ないので自分でタグの設置ができます。

利用しないときに比べデータやイベントの収集、タグ実行条件の設定が柔軟に行えるためまだ利用していない方にはぜひ利用していただきたいツールです。

Googleタグマネージャーの設定方法

コンテンツマーケティングを行う上で大きな論点になるのが、コンテンツ作成を内製化するか外注するかという点です。どちらにもメリット・デメリットがあるので、それを理解しつつ、社内体制や予算と照らして選択する必要があります。

タグとトリガーの関係

Googleタグマネージャーを理解する上で最初に確認するべきは、タグとトリガーの関係です。簡単に言うと、タグは「モノ」、トリガーは「時」を操ります。

例えば、aaa.com/bbbというページにのみコンバージョンタグを表示したい場合は、モノが「コンバージョンタグ」、時は「aaa.com/bbbへユーザーが来た時」という設定をします。つまり、タグの設定には「コンバージョンタグ」、トリガーには「aaa.com/bbbにのみタグを表示する」と設定します。

Googleタグマネージャーが入っているページすべての中でなら何をどこに出すかというのはとても簡単にできるため、「エンジニアがいなくてもタグを設置できる」という一番のメリットをうまく利用して少人数で広告配信や効果検証を短時間で行っている方も多いです。

では、実際に画像を中心に設定までの順序をご説明いたします。

アカウントを作成

まずは、アカウントを発行します。

既にGoogleアカウントを持っている場合は不要です。以下、サイトから「無料で利用する」をクリック。

Googleマーケティングプラットフォーム

Googleタグマネージャー利用

左上の「アカウント作成」をクリック。

GTMアカウント作成1

新しいアカウントの追加の画面になるので、「アカウント名」「コンテナ名(URL)」「コンテナの使用場所(ウェブ・アプリなどを選択)」を入力し「作成」をクリック。

GTMアカウント作成2

Googleの利用規約を確認し、問題なければ右上の「はい」をクリック。

タグの埋め込み

アカウント作成後、画面にタグが表示されます。このタグを適切な場所に追加してください。

タグの埋め込み

なお、上のコードは<head>の上のほうに、下のコードは<body>の直後に追加してください。

タグマネージャーの設定

タグを貼り終われば事前準備完了です。この後は社内のエンジニアにサイト修正などを依頼せずタグがサイト上に設置できます。今回は、Juicerのタグ設置を元に説明していきます。なお、基本的にタグ設置の場合は一律で同じ作業となります。

「新しいタグ」をクリック。

「タグの設定」をクリック。

GTMタグ設定

タグの種類からカスタムHTMLをクリック。なお、ここに出ているアイコン以外のタグも基本的にカスタムHTMLを利用すればすべて入れることが可能です。

GTMタグカスタム設定1

カスタムHTMLの枠にタグを追加します。HTMLと書かれていますが、JavaScriptのコードも追加できます。

GTMタグカスタム設定2

タグを追加したら、次はトリガーを設定します。

GTMトリガー設定

トリガーの選択肢の中から、「All Pages」をクリックします。これはすべてのページにタグを吐き出すトリガー設定です。

GTMトリガーALLPages

完了したら右上の「保存」をクリック。

GTMトリガー設定保存

これで、一通りの設定が完了しました。

実装した設定の公開

設定は完了していますがこれではまだタグはサイトで発火しません。サイト上にリリースするためには、公開作業が必要になります。

GTM公開

これで設定完了になります。

Googleタグマネージャーの設定最終チェック

Googleタグマネージャーの設定が完了し、実際に機能しているのか確認してみましょう。

Tag Assistantのダウンロード

タグが正しく発火しているかどうかチェックするためには、GoogleChromeの拡張機能が必要となります。

chrome ウェブストア:Tag Assistant (by Google) ダウンロード

上記リンクからダウンロードして、事前に準備しておきましょう。

Tag Assistantのダウンロード

まとめ

この記事を読んでくれた方は、GTMの使い方の基礎を理解できたかと思います。

エンジニアや広告運用者にタグの設置方法を聞かなくてもコンバージョンタグや解析タグを自分の好きなところに実装できるようになります。

会社の対応速度が遅いと、実装まで1か月かかる…なんてこともあります。少しでも早く施策を開始し、他社より1歩抜きに出られるようにしましょう。

関連サービス

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

06

CONTACTお問い合わせ

弊社の資料をダウンロードしたい方は
下記よりダウンロードしてください。

ご相談・サービスに関する詳細情報やご不明点など
下記よりお気軽にお問い合わせください。