Scroll down

COLUMN

コラム

大阪でのホームページ制作会社の選び方5つのポイント

オーパスプラン有限会社のSEOディレクターWです。

Web業界に入り、約6年ほどのキャリアの中で、オーパスプラン有限会社は多くのホームページを制作、コンサルティングさせて頂いてきました。

ホームページリニューアルをする際や、新しくはじめるサービス・商品のブランドサイトを新設する際に、新しくホームページ制作会社を探すことも少なくないと思います。

そんなとき、ホームページに全く馴染みのない方だけでなく、多少知識がある人にとっても「業者選び」は簡単ではありません。

特に大阪では、東京本社の大手制作会社から、地元の中小規模の制作会社までが入り乱れていて、値段もピンからキリまでで何を基準に判断すれば良いのか難しいのではないでしょうか?

そんなホームページ制作、Web集客のプロである私たち側から、大阪でホームページを作成する際の注意点や会社を選ぶポイントをお伝えしていければと思います。

大阪の制作会社か?東京か?どちらが良いの?

大阪の企業がホームページを依頼する場合、大きく2つのパターンがあるなと思っています。

一つ目は地元の大阪のホームページ制作会社に依頼するパターン。二つ目は東京の制作会社に依頼するパターン。

大阪の制作会社に依頼する場合、東京の制作会社に依頼する場合のメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

東京のホームページ制作会社のメリット・デメリット

大阪の企業がホームページを依頼する場合、大きく2つのパターンがあるなと思っています。

一つ目は地元の大阪の

やはり東京のホームページ制作会社に依頼する場合、大阪に比べ制作会社が大手であることが多いです。

そのため、ノウハウもたくさんあり、制作人員も豊富にいるのがメリットだと言えます。


【メリット】

-制作会社が大手が多い

-ノウハウや人材が豊富な会社が多い

-大企業の実績が豊富


デメリットは、東京と大阪で距離が離れており伝達ミスなどで思い通りのホームページにならなかったり、レスポンスが遅いことが問題となりがちです。

また、地域によってビジネスのスタイルやニュアンスが異なり、感覚的なところが伝わらないことがあります。
さらに、制作料金も東京は大阪より高くなる傾向があります。


【デメリット】

-距離が離れておりコミニケーションロスが起こりやすい

-地域によってスタイル、ニュアンスが異なり、感覚的なところが伝わりにくい

-大阪より制作料金が高くなりやすい


ホームページ制作会社に依頼するパターン。二つ目は東京の制作会社に依頼するパターン。

大阪の制作会社に依頼する場合、東京の制作会社に依頼する場合のメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

大阪のホームページ制作会社のメリット・デメリット

大阪のホームページ制作会社に依頼するメリットはやはり、地元であるので直接会って打ち合わせなど、密のコミュニケーションができることで、思い通りの仕上がりになることが多いことです。

その結果、担当者もより案件に寄り添って取り組んでくれることも多く、良いホームページや結果に繋がっていくことができます。


【メリット】

-コミュニケーションを密にできる

-より案件に寄り添って対応してもらえる


デメリットは、Webの人材も東京に集まっていくので、制作会社やWeb人材の数が豊富ではないので、会社や人材のレベルの差が大きくあるということです。

また、会社や人材が少ないということは、それぞれの作業キャパも限られてくるので、繁忙期になるとリソースが足りず、納期がひっ迫していることが多いです。


【デメリット】

-ノウハウや人材が東京ほどではない

-東京に比べ繁忙期は作業キャパがひっ迫し、リソース不足なことが多い


 

ホームページ制作会社の選ぶときのポイントは?

大阪の企業がホームページを依頼する場合、大きく2つのパターンがあるなと思っています。

一つ目は地元の大阪のホームページ制作会社に依頼するパターン。二つ目は東京の制作会社に依頼するパターン。

大阪の制作会社に依頼する場合、東京の制作会社に依頼する場合のメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

ホームページ制作会社の担当者(業者)が訪問して打合せしてくれるか?

さまざまなWebツールで遠隔のやり取りができる昨今ですが、いまだFace to Faceのやり取りで得られる情報量や信頼感にはかないません。

格安のホームページ制作会社(業者)の多くは、実際にお客様と顔を合わせることなく、遠隔のやり取りのみで商談・制作を進めます。

この場合、お互いの意思疎通に齟齬が生じますし、デザインなどの精密さが要求される作業では、修正が多発してしまいます。その分、修正の追加費用も積みあがっていくことでしょう。

もちろん、社内にホームページやデザインの知識に長けた人材がいて、ホームページ制作会社(業者)をうまくコントロールできるという場合なら問題ありません。

しかし、そうでないなら、きちんと訪問してリアルな声を聴いてくれるホームページ制作会社(業者)を選ぶべきです。

アフターサポート体制は整っているか?
ホームページの更新とコンテンツ追加の仕方が分からない時に聞けるか?

ホームページは開設もしくは、リニューアルしたときからがスタートです。

定期的にコンテンツを追加して集客力を高めなければ、売上にはつながらないため、ホームページの更新や、コンテンツ追加が重要になってくるのです。

不安な時にその解決方法が聞けるかどうかはその会社が信頼できるかどうかを決めるポイントになります。

サポート窓口があるのか?
サポートスタッフは常駐しているのか?

各ホームページ制作会社のサポート体制をチェックしましょう。

格安のホームページ制作会社(業者)では、このサポート体制が脆弱な可能性が高いので注意が必要です。

そもそも全体の社員数が5人~10人程度のホームページ制作会社だと、構造的にきめ細やかな対応が不可能なケースが多いのです。

ホームページの編集方法などをレクチャーしてくれるのか?

現在のCMSの多くは、操作方法がかなり簡単になっています。
ですが、それでもパソコンやwebの初心者が予備知識0の状態で編集方法をマスターするのは、至難の業です。

格安のホームページ制作会社に依頼すると、WordPressなどの無料のオープンソース型のCMSでサイトを構築してくれることが多いと思いますが、WordPressを導入したが、結局よくわからなくて困っている中小業は非常に多くいるのです。

そのため、ホームページ運営の初心者であれば、初回は訪問してCMSの操作方法をきっちりとレクチャーしてくれるホームページ制作会社がおすすめです。

社内で講習会を開いてくれるホームページ制作会社なら、ホームページの運営を複数人で出来るクライアント側が複数のパソコンとネット環境を用意すれば、CMSの操作方法の講習会を開いてくれるホームページ制作会社もあります。

講習会形式だと、一度に複数のホームページ担当者を社内に育成することができるので、会社にとっては大きな利点になります。

社内のホームページ担当者が1人しかいない場合、その方が退職したときに運営体制が崩壊してしまうリスクが高くなるので、あらかじめ複数人のホームページ担当者を設けておくことで、リスクを制御することが可能となり、運営が安定化します。

複数人のホームページ担当がいると、コンテンツ追加もしやすく一人当たりの負担も軽減できる日々の更新やコンテンツ追加の際に作業を分担することができるため、一人の負担が軽減されます。

そして、後進の質や量も向上するので、アクセス数増加のスピードも加速することが見込まれます。

複数の部署・店舗・施設で更新を分担する場合には、操作方法の講習会を開くメリットは非常に大きいので、見積もり前に、一度ホームページ制作会社に相談してみましょう。

制作料金の安さだけで判断しない

制作料金は正直ピンキリ

ホームページを制作しようとして、大阪の制作会社の何社かに見積もりを依頼すると、こんなに差があるの?!と思うくらい、各社制作料金が違います。

例えば、ある制作会社は30万円なのに、ある制作会社は300万円…。

ちょっと大げさに言っていますが、そういったことは起こり得ます。

なぜそんなに制作料金が違うのか?

制作料金がそこまで違う理由はいくつかあります。

ひとつは、その制作会社のスタイルです。たくさんホームページの制作の量をこなす制作会社は安くなる傾向がありますが、デザインがテンプレートだったり、修正項目が決まっていたりと、制作を簡素化していくことで料金を安くしています。

それとは反対にお客様の要望が複雑だったり、オーダーメイドを依頼されたり、常にレベルの高い要求をされている制作会社は、制作にも時間がかかったり、要求にも応えていくために料金が高くなっていく傾向です。

それぞれの制作会社は、現状のクライアントを想像しながら見積もりを出すので、そんなにも見積もりに差が出るのです。

は東京の制作会社に依頼するパターン。

大阪の制作会社に依頼する場合、東京の制作会社に依頼する場合のメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

ホームページは、どんな内容にするかで制作料金が本当に大きく変わる

またホームページは、ホームページでどんなことをしたいかによっても大きく変わります。

よく事前情報がなく「10ページのホームページを作るとして、ざっくりで良いので費用を教えてほしい」ということを言われますが、この要望が一番難しいです。

10ページだとしても、CMSを入れるのか、スマホ対応するのか、それはレスポンシブなのか、SEO対策も盛り込むのか、イラストを描かないといけないのか、写真を撮らないといけないのか、全部データをいただけるのか、こちらで全ての内容を考えないといけないのか、どれくらいの期間で制作しないといけないのか…などなど見積もりが変動する項目がたくさんあります。

ECサイト(ネットショップ)に至っては、「普通のネットショップで良い」と言いながらも「この◯◯という機能がほしい」というその機能一つが大きく見積もり金額を変えるぐらいの制作の大変さがあります。

ECサイトこそ、気軽に見積もりが出せないものになります。

ですので、ちゃんとした見積もりは、依頼者の意向をしっかりとヒアリングした後ではないと出ないですし、どんな内容かで制作料金は大きく変わります。

とは言っても、依頼者側も細かく見積もる前にざっくりとした費用を知りたいという気持ちも分かります。

その場合は、制作会社から聞いた概算は、あくまでも概算であり、自分がやりたいことを伝えた場合は、大きく変わる可能性があることを頭に入れているだけで、「ヒアリング後の見積もりが概算と大きく違う!」という驚きにはならないと思います。

また、今までの経験上、値段だけでホームページ制作会社を決めないほうがいいと思います。

自分たちがホームページによってどのようなことを達成したいかをちゃんとホームページ制作会社に伝え、制作会社ごとの提案も判断材料に入れて決めて行ったほうが、結果的に満足するものができると思います。

ホームページ制作を依頼する前の準備

どんなホームページを作りたいか、どんな成果を得たいのかをまとめておく

ビジネスのターゲットはどんな人か?
ビジネスターゲットになるお客様は一般消費者ですか? それとも企業・団体などの法人でしょうか。
ターゲットを設定することはホームページ作成において非常に重要なことです。
企業ホームページの方向性が定まり、どのようなコンテンツを作成すべきなのかを明確にすることで、企業ホームページ全体のコンセプトが固め企業ホームページの集客力は飛躍的に強化されるのです。


ビジネスターゲットに向ける自社の商品やサービスは何か?
企業ホームページは訪問者にむけた自社の商品・サービスの強みやメリットを伝えるために存在しているので、何に向けた商品なのかを売り出す必要があります。
ホームページでアピールしたい自社の商品やサービスをしっかり把握し、メモにまとめておくことで、ホームページ制作会社へ商談時に役立ちます。


ホームページにどのような成果を求めるのか?(セッション増加なのか、コンバージョン増加なのか?) 
どのような成果を求めているのかを明確にするのは、委託するホームページ制作会社を選ぶ前に行っておきましょう。
この部分の分析が甘いと、優秀なホームページ制作会社に委託しても失敗に終わる可能性があるからです。


ホームページに欲しい機能は何か?
「ユーザーであるペルソナが、実際にサイトを観覧し、そのユーザーの求めている情報」をイメージしてみて下さい。
その時、これから作るホームページにはどんな機能があったらユーザーが喜ぶかを考え、欲しい機能をリストアップしましょう。
商品の販売や予約なら、買い物カゴの機能や予約機能、決済機能、ポイント機能など。
その他にはお問い合わせの機能や、掲示板、SNSとの連携、ブログ、新着ニュースなど、付けたい機能は、考えれば考えるだけ出てくると思います。

製作会社に委託するときにまとめてもいいと思いますが、機能の追加ができない可能性も考慮し、事前にまとめておきましょう。


競合他社のホームページで良いと思った点はどこか?
事前に競合他社のホームページを見て、いいと思った点をまとめておきましょう。
自分のサイトと比べ、どこがどのようになっているのか、自社サイトには、何を追加したらいいのかなどが見えてきます。
そうすることで、ホームページ制作会社との連携も取りやすくなるので、是非まとめましょう。

ホームページ制作に掛けられる予算を確認する
予算を確認することも大事なことの一つです。
どのくらいの予算をかけられるのか、どのくらいで理想のホームページができるのか、できれば安く済ませたいと思う企業が多くいます。
その中で、予算の中から満足のいくホームページが作成できる為の方法をとる必要があります。


公開予定日やスケジュールは決定しているか?
ホームページの公開予定やスケジュールが決まっているのかを確認しましょう。
いつまでにホームページを開設したいのか、それまでにどんな動きが必要なのかの行動を決めるために公開予定日を決めることは重要になってきます。
スケジュールを立てることで、ずるずると公開日が長引くこともなく、順調に進むので、最初は公開予定日を凡そでいいので決めましょう。


(リニューアルする場合は)現在のホームページの欠点や改善したい点はあるか?
今のホームページの状態を把握し、欠点や改善点を洗い出す必要があります。
何がダメで、どのようにホームページをリニューアルなのかを決めておかなければ、現在の状態と変わず、リニューアルが無駄に終わってしまう可能性があるのです。
その為、改善点や自社サイトの欠点をまとめておきましょう。

社内でのホームページに対する意思統一を行っておく

制作途中での急な仕様変更や追加をすると費用が発生する
企業ホームページの開設・リニューアルにおいて、社内での意思統一が必要不可欠です。

ホームページ制作会社選びも決定し、デザインも完成。そしてあとは、ホームページを公開して運営していく。
そのような段階で、会社の上層部や他部署から大規模なサイトの変更依頼が来たら大変なことです。
家を建てるにあたって、すでに工事が基礎や柱・外壁などの施工も終えた段階で、8割がた完了しているのに「部屋をもうひとつ追加したい。」などのリクエストをするのと同じくらい大変なことなのです。
そのため、膨大な修正作業が発生する場合高額な追加料金を支払うことになってしまうので、社内での意思統一を必ずしておきましょう。


仕様変更を実装するための工数が追加でかかってしまう
ホームページのクオリティとは関係ない部分で予算を浪費させないためにも、社内の意思統一は本当に重要で、一つの部署の意見を取り入れたばかりに、他の部署からの批判や反対の声、他の提案など社内で百家争鳴になり、いつになっても修正作業が終わらない可能性がでます。
ホームページのクオリティ以外の部分でコストと時間が湯水のごとく浪費してしまうのです。

仮に、修正費用を滞りなくすべて支払っていたとしても、制作会社側のモチベーションは大きく下がってしまうでしょう。
最悪の場合、制作会社側から、これ以上付き合っていると、他のお客様の制作作業に支障が出てしまうと判断され、ホームページ制作会社側から手を切られてしまうこともありえるので、注意しましょう。


制作会社に選ぶ前に他部署へのヒアリングや社内の意思統一を済ませておく
これらの失敗例の二の舞になることを防いで、無駄な料金の追加発生を抑えるためにも、社内での意思統一を最低限完了させてから見積もり依頼をするようにしましょう。
ガバナンス力と事前準備もホームページの出来映えに大きく影響するので、ホームページ制作会社を選んだり、予算の確保を考える前に、社内での意思統一をある程度完了させましょう。

せっかくの予算を無駄にしないためにも、社内でのヒアリング・意見のすり合わせはきちんと完了させてから、ホームページ制作会社に見積もり依頼を出すことをおすすめします。

ホームページ制作会社のタイプを知ろう

ホームページ制作会社と言っても、全部同じタイプではありません。タイプを理解することで自分に合ったホームページ制作会社を探しやすくなります。

テンプレート型格安ホームページ制作会社

何種類かのホームページのテンプレートを用意して、そこに必要項目を入力することで格安にホームページを作ってくれる制作会社です。

かなり費用を抑えてホームページを制作することができるので、個人のホームページや起業したばかりの会社には向いています。


【メリット】

-制作料金が安い

-起業仕立ての会社、個人事業主に向いている


ただし、テンプレートなので個別の要望は対応できないことが多かったり、何か問題があったとしても「そういった仕様なので」という聞く耳持たないような対応をされたりもします。

自分が納得がいくものを作りたいという場合はおすすめできませんが、費用を抑えて、最低限の情報をWeb上で発信していきたいという場合には非常に向いていると思います。

また最近は、Wixなど自分で作るホームページも増えていますが、そういったのもこの分類になります。

自分で作る場合は、問題は自分で解決していく必要があるので、そこが難しい部分でもあります。


【デメリット】

-カスタマイズしにくい

-問い合わせアップなどの結果を出しにくい

-問題は自分で解決していかなければならない


 

広告代理店の下請け的なホームページ制作会社

デザイン業界の中でかなりのシェアを占めるのがこのタイプです。

デザイン会社やホームページ制作会社は、デザインやホームページを制作することは得意でありますが、営業が得意ではないため、たくさんのクライアントを持っている広告代理店から仕事をもらうことが多いです。

この場合だと広告代理店がプロとしてクライアントとの折衝や制作ディレクションの役割をしていることが多いので、デザイン会社は制作に集中することができます。


【メリット】

-デザイン力がある会社が多い


そのデメリットとして、代理店なしで直接クライアントで仕事をすると、コミュニケーションが上手くいかないこともあります。

普段の仕事は、広告代理店がクライアントの曖昧な要望や指示を具体的な内容に変換してから制作会社に指示しますが、広告代理店のその役割がないと、直接クライアントの曖昧な要望を上手く汲み取れないことがあるからです。

広告代理店慣れをしている制作会社の場合は、その点を注意してください。


【デメリット】

-直接クライアントの制作に慣れていない場合がある

-制作料金が高い場合がある


 

直接クライアントと取引をしているホームページ制作会社

広告代理店からあまり仕事をもらわずに直接クライアントと取引しているホームページ制作会社は、クライアントと直接会って制作している分、コミュニケーション能力もあり、クライアントの要望を理解しながら、形にすることを得意としている場合が多いです。

また、直のクライアントなので、制作やクライアントにも愛着を持って対応してくれるので、信頼関係も築きやすいです。


【メリット】

-直接取引の経験が多い

-制作に愛着を持って対応する場合が多い


デメリットとしては、広告代理店と仕事をする場合よりも営業、提案、打ち合わせが非常に多く、制作だけに時間を割けず、制作に時間がかかる場合が多くあります。

急ぎの案件は苦手が場合が多いので、その点は注意しましょう。


【デメリット】

-忙しいことが多い


 

ブランディングやデザイン力を得意としているホームページ制作会社

ブランディングを得意としている会社の起源としてはパンフレットや写真、ポスターなどDTPを得意としていた場合が多く、ホームページのみのブランディングではなく、トータルでブランディングできることが大きな強みです。


【メリット】

-デザイン力がある

-紙ものも含めて、トータルブランディングが得意な場合が多い


しかし、Webの知識が足りない場合や、ブランディングを意識しすぎるあまりWebマーケティングを軽視する傾向があり、SEOやWebからのコンバージョンが弱くなりがちです。

ブランディングで有名な制作会社に依頼して、ホームページの雰囲気はとても良くなったけれども、ホームページからの問い合わせが減ってしまったというのは良く聞く話なので、その点は注意しましょう。


【デメリット】

-Webマーケティングが弱い場合がある


 

SEOやホームページからのコンバージョンを得意としているホームページ制作会社

SEOやホームページからのコンバージョンを得意としているホームページ制作会社は、その名の通り、依頼した場合、Webからの問い合わせを増やしてくれる可能性があるのが大きな強みです。

ホームページをイメージだけではなく、結果に結びつけたいと思っている企業に合っている制作会社です。


【メリット】

-Webサイトから結果を出すノウハウを多く持っている


しかしこういった会社は、Webマーケティングを重視している分、デザイン力を軽視している場合が多いので、ホームページから結果が出て嬉しいけど、このデザインをなんとかしてほしいと言ったとしても、なぜダメなのかが理解してもらいにくい傾向があります。

結果は出ていてもデザインに納得いかない場合は、デザインの表現の部分だけ他の制作会社に依頼するのも手です。


【デメリット】

-デザイン力が弱い場合がある


 

オーパスプランの制作スタイルはどうなの?

では、最後にオーパスプランの制作スタイルはどうなの?というところですが、各スタイルの良いところを集めていっているようなスタイルです。

広告代理店に頼らずに、直接クライアントと取引することを主としているので、クライアントと直接打ち合わせをしたりヒアリングをすることで、密にクライアントとコミュニケーションをとって、クライアントの目指したい姿に近づけるようにしています。

創業初期はデザインに凝っていたので、デザインの表現力も駆使しながら、ホームページから結果が出るためのSEOやネット広告などのWebマーケティングも得意とすることで、表現力とWebマーケティングで結果を出していくことの両立を目指しています。

こういったスタイルでやっているホームページ制作会社は大阪でも少ないと思っています。

もちろん、専業でネット広告をしている、SEOをしている、ブランディングをしているという会社と比べるとその一つ一つの深さが足りないところはありますが、一つずつをバラバラで頼む必要もなく、ワンストップで完結できるのと、全ての施策に整合性が出ることは大きなメリットだと思います。

結果を出したい企業、成長中の中堅企業には使い勝手のよい制作会社だと思います。


【オーパスプランのスタイル】

-デザイン力とマーケティング力をバランスよく持っている

-密なコミュニケーションを行うことができる

-直接クライアントとの制作に慣れている

-ワンストップでデザインからマーケティングを行うことができる


もちろん、オーパスプランと合う企業もいますし、他の制作会社が合う企業もいます。大事なのはお客側のニーズと制作会社側の強みが一致することです。

「制作会社は全て同じ。価格だけで判断する」ではなく、今回お伝えした制作会社を選ぶポイントを頭に選びながら制作会社を選定すると、あなたの会社に合ったホームページ制作会社がきっと見つかると思います。

関連サービス

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

06

CONTACTお問い合わせ

弊社の資料をダウンロードしたい方は
下記よりダウンロードしてください。

ご相談・サービスに関する詳細情報やご不明点など
下記よりお気軽にお問い合わせください。