Scroll down

COLUMN

コラム

クロールバジェットとは?クロールの最適化方法をご紹介!

クロールバジェットとは、検索エンジンのクローラー(特にGooglebotなど)が、特定の時間内にWebサイトのページをクロール(訪問して内容を確認すること)できる最大数です。このバジェットは、サイトの健全性、更新頻度、そしてサイトの重要性に基づいて決定されます。WebサイトのオーナーやSEO担当者は、クロールバジェットを最適化することで、サイトのSEO効果を高めることができます。

クロールバジェットとは

クローラーとは

Webクローラーは、インターネット上のWebページを自動で訪問し、情報を収集するプログラムのことです。これにより、検索エンジンは最新のWebページ情報を収集し、検索結果を更新します。

Googlebotとは

Googlebotは、Googleの検索エンジン用のクローラーです。Web全体を巡り、ページのコンテンツを収集し、その情報をGoogleの検索インデックスに追加します。

クロールバジェットの目的

クロールバジェットの主な目的は、効率的にWebページをクロールし、ユーザーにとって最も価値のあるコンテンツを検索結果に表示させることです。また、Webサーバーに過度な負荷をかけずに情報を収集することも目指しています。

クロールバジェットの影響を受けるサイト

特に大規模なWebサイトや頻繁に内容が更新されるサイトは、クロールバジェットの影響を受けやすいです。これらのサイトは、クローラーが全ページを効率的に巡るための最適化が特に重要になります。

クロールの割当に対して影響する要素(要因)

  • サイトのロード時間:ロード時間が長いと、クローラーは少ないページをクロールします。
  • サイトの健全性:エラーページが多いと、バジェットの浪費につながります。
  • ページの重複:重複コンテンツが多いと、無駄なクロールが発生します。

クロールの最適化を行うためには

XMLサイトマップの更新

クローラーにサイトの構造を理解させ、重要なページを優先的にクロールさせます。

クロールさせる必要ないページの削除
セッションIDやパラメータを含むURLなど、クロールする価値のないページを削除することが重要です。

robots.txtで除外する
クロールさせたくないページは、robots.txtファイルを使用して明示的に除外します。

低品質なコンテンツを改善する
価値の低いページを改善または削除することで、クロールバジェットをより重要なページに集中させます。

ステータスコード404・410エラーの修正
存在しないページへのリンクが多いと、クローラーの時間の無駄になります。これらを修正することが重要です。

リダイレクトチェーンを対処する
複数のリ

ダイレクトを経由すると、クローラーの効率が下がります。リダイレクトを最小限に抑えることが望ましいです。

Webサイトのクロール頻度を確認する方法
Google Search Consoleを使用すると、Googlebotがサイトをどの程度の頻度でクロールしているかを確認できます。これを通じて、クロールバジェットの使用状況を把握し、必要に応じて最適化を行うことができます。

まとめ
クロールバジェットの最適化は、WebサイトのSEOにとって非常に重要です。サイトの構造を整理し、無駄なクロールを防ぐことで、検索エンジンによるサイトの評価を改善し、最終的に検索結果のランキングを向上させることが可能になります。

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

06

CONTACTお問い合わせ

弊社の資料をダウンロードしたい方は
下記よりダウンロードしてください。

ご相談・サービスに関する詳細情報やご不明点など
下記よりお気軽にお問い合わせください。