Scroll down

COLUMN

コラム

strongタグとbタグのSEO効果についてタグの役割の違いから使い方をご紹介!

strongタグとbタグの違い

strongタグとbタグは、ともにテキストを太字にするために使用されるHTMLタグですが、その目的と意味には大きな違いがあります。

strongタグとは

strongタグは、テキストの重要性を示すために使用されます。このタグは、単に文字を太字にするだけでなく、その内容が文書内で特に重要であることをウェブブラウザや検索エンジンに伝えるセマンティックな役割を持っています。そのため、強調したいキーワードやフレーズに対して使われることが多いです。

bタグとは

一方、bタグは純粋に視覚的な効果、つまり文字を太字にするためだけに使用されます。このタグにはセマンティックな意味はなく、単にテキストのスタイルを変更するためのものです。そのため、文書の意味や構造には影響を与えず、デザインやレイアウト上の理由でテキストを目立たせたい場合に適しています。

strongタグの使い方

strongタグは、文書内で特に強調したいキーワードやフレーズに使用するのが最適です。SEOの観点からも、重要なキーワードをstrongタグで囲むことは、そのキーワードの重要性を検索エンジンに伝える役割を果たすことができます。ただし、過度に使用することは避け、本当に重要なポイントに対してのみ利用することが推奨されます。

bタグの使い方

bタグは、特定のテキストを視覚的に強調するために使用しますが、そのテキストのセマンティックな重要性を示すものではありません。デザイン上の理由でテキストを目立たせたい場合や、読者の注意を引きたいが、そのテキストが文書の中で特に重要な意味を持つわけではない場合に適しています。

SEOにおけるstrongタグの重要性・注意点

適切なキーワードに使用する

strongタグを使用する際は、SEO戦略の一環として、適切なキーワードやフレーズに対して使用することが重要です。このタグを利用して強調することで、検索エンジンはそのキーワードが文書内で重要な役割を果たしていると認識し、検索結果における評価を高めることが期待できます。

乱用しない

strongタグの過度な使用は、SEOにおいて逆効果となる可能性があります。検索エンジンは、適切な文脈で使われていないstrongタグを検出することができ、そのようなページのランキングを下げることがあります。そのため、本当に重要なポイントに対してのみ使用し、乱用は避けましょう。

見出しタグには使わない

strongタグは、見出しとして機能するべきではありません。見出しには、h1からh6までの見出しタグを使用し、文書の構造を明確にするこ

とが重要です。strongタグを見出しの代わりに使用することは、検索エンジンに誤った情報を与えることになり、SEOに悪影響を与える可能性があります。

まとめ

strongタグとbタグはいずれもテキストを太字にするために使用されますが、その目的と意味には大きな違いがあります。SEOの観点からは、strongタグの適切な使用が特に重要であり、適切なキーワードの強調、乱用の回避、見出しタグとしての使用回避が推奨されます。これらのポイントを理解し、適切にタグを使用することで、ウェブページのSEO効果を最大化することができます。

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

06

CONTACTお問い合わせ

弊社の資料をダウンロードしたい方は
下記よりダウンロードしてください。

ご相談・サービスに関する詳細情報やご不明点など
下記よりお気軽にお問い合わせください。