Scroll down

COLUMN

コラム

SEO効果のある画像の使い方や設定方法などポイントをご紹介!

SEO対策で画像が重要視されている理由とは?

画像はWebサイトのユーザーエクスペリエンスを大きく向上させ、情報の伝達を効果的にすることができます。SEO対策においても、画像は重要な役割を果たします。適切に最適化された画像は、検索エンジンによるWebページの理解を深めることができ、結果として検索結果の順位を向上させる可能性があります。また、画像検索結果においても表示されるため、より多くのトラフィックをWebサイトに導くことが可能です。

SEO効果のある画像の使い方

容量は軽くしJPEG・PNG・WebPに変換する

画像のローディング時間はページの速度に直結し、それは検索エンジンランキングに大きな影響を与えます。JPEG、PNG、WebPといった形式では、高品質な画像を比較的小さいファイルサイズで保存できるため、これらの形式への変換が推奨されます。

WebPとは

WebPはGoogleによって開発された画像フォーマットで、JPEGやPNGよりも優れた圧縮を実現しています。WebPは透明性のサポートだけでなく、アニメーションのサポートも提供しており、Webサイトのパフォーマンス改善に貢献することができます。

alt属性に詳しく説明をつける

alt属性は、画像が何を表しているかを検索エンジンに伝える重要な方法です。視覚障害者のためのスクリーンリーダーが画像を説明する際にも使用されます。正確かつ具体的な説明を含めることで、検索エンジンの画像の理解を深め、SEOに貢献します。

できるだけオリジナルの画像を使用する

オリジナルの画像を使用することは、ウェブサイトの独自性を高め、検索結果での差別化を図ることができます。オリジナルの高品質な画像は、ユーザーの関心を引き、より多くのエンゲージメントを生み出すことが期待できます。

関連性のあるテキスト付近に設置する

画像は、それが表示されているコンテンツと関連性が高い場所に配置することが重要です。これにより、検索エンジンは画像とテキストの関係をより良く理解し、適切な検索結果として表示することができます。

画像サイズ(width属性・height属性)を指定する

画像のwidth属性とheight属性を指定することで、ブラウザがページを読み込む際のレイアウトシフトを防ぎ、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。これは、Core Web Vitalsというパフォーマンス指標にも影響し、SEOに有利に働きます。

HTML 画像要素を使用する

適切なHTMLタグを使用することで、画像が正しく検索エンジンに認識され、インデックスされます。タグの使用は基本中の基本であり、必要に応じてタグの使用を検討することができます。

アイコンはSVGまたはUnicodeを使用する

アイコンとしてSVGやUnicode文字を使用することで、画像のローディング時間を短縮し、パフォーマンスを向上させることができます。また、これらはスケーラブルであるため、さまざまなディスプレイサイズに対応することができます。

画像でSEO効果を低減させないために注意すべきポイント

重要な部分はテキストでも説明する

画像のみで重要な情報を伝えるのではなく、テキストでも同様の情報を提供することが重要です。これにより、テキストベースの検索エンジンでも情報が理解されやすくなります。

関係のない画像は使用しない

ページの内容と関係のない画像は、ユーザーの混乱を招くだけでなく、検索エンジンによるページの評価を下げる原因となり得ます。常にコンテンツに適した画像を選択してください。

同じ画像を使い回さない

同じ画像の繰り返し使用は、コンテンツの質を下げると見なされる可能性があります。できる限り、各ページや記事でユニークな画像を使用することが推奨されます。

著作権・肖像権に気を付ける

使用する画像については、著作権や肖像権の侵害に注意し、必要に応じて許可を取得するか、著作権フリーの画像を利用しましょう。

まとめ

SEO対策としての画像の最適化は、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させ、より多くのトラフィックを獲得するために不可欠です。画像のフォーマット選択、alt属性の充実、オリジナル画像の使用、適切な配置とサイズ指定など、各ポイントを慎重に実行することが重要です。また、ユーザーと検索エンジン双方にとって有益なコンテンツ作成に努めることが、最終的にSEOの成功につながります。

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

06

CONTACTお問い合わせ

弊社の資料をダウンロードしたい方は
下記よりダウンロードしてください。

ご相談・サービスに関する詳細情報やご不明点など
下記よりお気軽にお問い合わせください。