Scroll down

COLUMN

コラム

LINE公式アカウントの権限付与手順

LINE公式アカウントを作成し集客を頑張っていこうとしている方も多いかと思いますが、ひとりで運用するのって大変ですよね。複数のメンバーで運用しようと思った時、業務の効率化を考えるとメンバーそれぞれのアカウントでログインできた方がいいですよね。
そこで今回は、LINE公式アカウントでの権限不要、メンバー追加について解説していきます。

LINE公式アカウントの管理権限

LINE公式アカウントには管理者、運用担当者、運用担当者(配信権限無し)、運用担当者(分析の閲覧権限なし)の4つの権限があります。

権限の種類 管理者 運用担当者 運用担当者
(配信権限なし)
運用担当者
(分析の閲覧権限なし)
メッセージ・LINE VOOM投稿の作成
メッセージ配信・LINE VOOM投稿
分析の閲覧
アカウント設定の変更
メンバー管理

アカウントに必要な権限でメンバーを追加することで、複数人でアカウントを共有して管理・運用していくことができます。

LINE公式アカウントのメンバーを追加する方法

メンバーを追加し、権限付与をするのは簡単ですので、パソコンまたはスマートフォンで、下記の手順で行ってください。

LINE Official Account Managerにログインし、追加したいメンバーの「権限の種類」をアカウントを選択します。

  1. 「設定」をクリック
  2. 「権限管理」をクリック
  3. 「メンバーを追加」をクリック
  4. 権限の種類を選択
  5. URLを発行し、権限を付与したいユーザーへ送付
  6. URLを受け取ったユーザーが承認をすれば権限付与完了

発行したURLの有効期限は24時間

権限付与の際にURLをユーザーに送付しますが、24時間を過ぎてしまうとURLを再発行する必要があるので注意してください。

発行したURLは1URLにつき1ユーザーのみが有効

複数のユーザーに権限を付与したいときは、それぞれのユーザーに対してURLを発行するようにしましょう。

LINE公式アカウントのメンバーを削除する方法

権限を付与したユーザーの管理者権限を削除するときには、下記の手順で行うことができます。

LINE Official Account Managerにログインし、管理者を削除したいアカウントを選択します。

  1. 設定をクリック
  2. 権限管理をクリック
  3. メンバーの右の欄にある変更をクリック
  4. このメンバーをアカウントから削除をクリックすれば権限を削除することができます。

LINE公式アカウントのメンバーの権限の種類を編集する方法

管理者を削除ではなく、別の権限に変更したい時は下記の手順で行うことができます。

LINE Official Account Managerにログインし、管理者を変更したいアカウントを選択します。

  1. 設定ボタンをクリック
  2. 権限管理をクリック
  3. メンバーの右の欄にある変更をクリック
  4. 管理者をクリックし、変更したい権限に設定
  5. 保存をクリックすれば権限の変更が完了
著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

06

CONTACTお問い合わせ

弊社の資料をダウンロードしたい方は
下記よりダウンロードしてください。

ご相談・サービスに関する詳細情報やご不明点など
下記よりお気軽にお問い合わせください。