Scroll down

COLUMN

コラム

半径指定ターゲティングとは?ディスプレイ広告で地域やエリアを柔軟に指定して配信する方法

ディスプレイ広告は、インターネット上のさまざまなサイトやアプリに表示される画像や動画などの広告です。ディスプレイ広告を効果的に活用するためには、自社の商品やサービスに興味があるユーザーに的確に届けることが重要です。そのためには、ターゲティングという機能を利用します。

ターゲティングとは、広告配信の対象となるユーザーの属性や行動などを設定することで、広告の効率を高める方法です。ターゲティングにはさまざまな種類がありますが、今回はディスプレイ広告の「半径指定ターゲティング」という機能について、その仕組みやメリット、設定方法などを詳しく解説します。

半径指定ターゲティングとは?

半径指定ターゲティングとは、広告主が指定した場所から一定の距離内にいるユーザーに対して、ディスプレイ広告を配信する機能です。例えば、東京都渋谷区の某カフェから半径1km以内にいるユーザーにだけ、そのカフェのクーポンやメニューを紹介する広告を表示することができます。このように、半径指定ターゲティングを使うと、地域やエリアを細かく設定して、よりターゲットに近いユーザーにアプローチすることができます。

半径指定ターゲティングを使用する際のメリット

半径指定ターゲティングを使用することで、以下のようなメリットがあります。

地域やエリアを柔軟に指定できる

半径指定ターゲティングでは、市区町村や郵便番号などの行政区分だけでなく、任意の地点を中心とした円形の範囲を設定できます。これにより、自社の店舗や競合店舗、観光スポットなどの周辺エリアを狙った広告配信が可能になります。

近隣のユーザーにアピールできる

半径指定ターゲティングでは、広告主が指定した地点から近いユーザーほど広告が表示されやすくなります。これにより、実際に店舗や施設へ足を運びやすい近隣のユーザーに対して強くアピールできます。

地域性や季節性に合わせた広告を作成できる

例えば、北海道のスキー場から半径5km以内にいるユーザーに対して、スキー用品やレンタルサービスの広告を表示することで、そのユーザーのニーズに応えることができるため、地域性や季節性に合わせた広告を作成できます。

コストパフォーマンスが高い

半径指定ターゲティングでは、広告配信対象を絞り込むことができます。これにより、無駄な広告費用を削減し、コストパフォーマンスを高めることができます。

半径指定ターゲティングが有効なビジネス

半径指定ターゲティングは、以下のようなビジネスに特に有効です。

実店舗や施設を持つビジネス

例えば、飲食店や美容院、クリニックなどの実店舗や施設を持つビジネスでは、近隣のユーザーに対して店舗情報やキャンペーン情報などを伝えることで、来店率や予約率を向上させることができます。

地域密着型のビジネス

例えば、不動産や保険などの地域密着型のビジネスでは、自社のサービスエリアや担当エリアに対して広告を配信することで、ブランド認知度や信頼度を高めることができます。

イベントやセミナーなどの期間限定のビジネス

例えば、イベントやセミナーなどの期間限定のビジネスでは、開催場所や日時に合わせて広告を配信することで、参加者や来場者を増やすことができます。

Google広告とYahoo!広告の半径指定ターゲティングの違い

半径指定ターゲティングは、Google広告とYahoo!広告の両方で利用できますが、いくつかの違いがあります。主な違いは以下のとおりです。

  • Google広告では、半径指定ターゲティングはディスプレイ広告だけでなく、検索広告や動画広告などにも適用できます。Yahoo!広告では、半径指定ターゲティングはディスプレイ広告に限定されています。
  • Google広告では、半径指定ターゲティングは最大1000箇所まで設定できるが、Yahoo!広告では最大100箇所まで設定できます。
  • Google広告では、半径指定ターゲティングは1キャンペーンあたり最大100個まで設定できます。Yahoo!広告では、半径指定ターゲティングは1キャンペーンあたり最大10個まで設定できます。
  • Google広告では、半径指定ターゲティングは0.8kmから800kmまでの範囲を設定できます。Yahoo!広告では、半径指定ターゲティングは1kmから100kmまでの範囲を設定できます。
  • Google広告では、半径指定ターゲティングは住所や郵便番号だけでなく、ランドマークや空港なども指定できるが、Yahoo!広告では住所や郵便番号しか指定できます。

半径指定ターゲティングの設定方法

それでは、実際にGoogle広告とYahoo!広告で半径指定ターゲティングを設定する方法を見ていきましょう。

Google広告

Google広告では、ディスプレイネットワークキャンペーンを作成する際に、「地域」タブから「高度な検索」を選択し、「半径」をクリックします。そこで、中心となる場所(住所や郵便番号など)と半径(1kmから800kmまで)を入力します。複数の場所に対して半径指定ターゲティングを設定することも可能です。

Google広告で半径指定ターゲティングを設定するには、以下の手順に従います。

  1. Google広告にログインし、「キャンペーン」をクリックします。
  2. 半径指定ターゲティングを設定したいキャンペーンを選択します。
  3. 「地域」をクリックし、「地域を編集」をクリックします。
  4. 「検索」ボックスに地点名や住所などを入力し、「検索」をクリックします。
  5. 地図上に表示されたピンマークをクリックし、「半径」ボックスに距離を入力します。
  6. 「追加」をクリックし、「保存」をクリックします。

Yahoo!広告

Yahoo!広告では、ディスプレイ広告キャンペーンを作成する際に、「地域・時間帯」タブから「地域・時間帯設定」を選択し、「地域設定」をクリックします。そこで、「半径指定」を選択し、「中心点住所」(住所や郵便番号など)と「半径」(1kmから100kmまで)を入力します。複数の場所に対して半径指定ターゲティングを設定することも可能です。

Yahoo!広告で半径指定ターゲティングを設定するには、以下の手順に従います。

  1. Yahoo!広告にログインし、キャンペーンまたは広告グループを選択します。
  2. 左側のメニューから「地域・時間帯」をクリックします。
  3. 「地域・時間帯」ページで「地域設定」タブを選択します。
  4. 「地域設定」タブで「地域を追加する」ボタンをクリックします。
  5. 「地域を追加する」ウィンドウで「半径指定ターゲティング」タブを選択します。
  6. 「住所または場所」欄に半径指定ターゲティングの中心点となる場所を入力します。
  7. 「半径」欄に配信したい距離を入力します。単位はキロメートルです。
  8. 「追加する」ボタンをクリックします。

広告配信対象となるユーザー

半径指定ターゲティングで設定した範囲内にいるユーザーは、以下の条件に該当する場合に広告配信対象となります。

  • ユーザーが位置情報サービスに同意しており、その位置情報が正確である場合
  • ユーザーが位置情報サービスに同意していない場合でも、IPアドレスやWi-Fiなどから推測された位置情報が正確である場合
  • ユーザーが検索やサイト閲覧などの行動から、その地域やエリアに関心があると判断される場合

Google広告

Google広告では、ユーザーの位置情報は以下の3つの要素から推測されます。

  • IPアドレス
  • GPS情報
  • Wi-Fi情報

これらの要素のうち、最も正確なものが優先的に使用されます。例えば、ユーザーがスマートフォンでGPSをオンにしている場合は、GPS情報が使用されます。ユーザーがパソコンでインターネットに接続している場合は、IPアドレスが使用されます。

Yahoo!広告

Yahoo!広告では、ユーザーの位置情報は以下の2つの要素から推測されます。

  • IPアドレス
  • GPS情報

これらの要素のうち、最も正確なものが優先的に使用されます。例えば、ユーザーがスマートフォンでGPSをオンにしている場合は、GPS情報が使用されます。ユーザーがパソコンでインターネットに接続している場合は、IPアドレスが使用されます。

ただし、どちらの広告プラットフォームでも、ユーザーの位置情報は必ずしも正確ではありません。特にIPアドレスは、プロバイダやルータなどの影響で実際の位置とずれることがあります。そのため、半径指定ターゲティングを設定する際は、ある程度の誤差を考慮する必要があります。

まとめ

半径指定ターゲティングは、ディスプレイ広告の効果を高めるための有効な機能です。地域やエリアを柔軟に指定して配信することで、ターゲットとなるユーザーに対してより適切なメッセージを届けることができます。Google広告とYahoo!広告の両方で利用できるので、ぜひ活用してみてください。


関連サービス

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

06

CONTACTお問い合わせ

弊社の資料をダウンロードしたい方は
下記よりダウンロードしてください。

ご相談・サービスに関する詳細情報やご不明点など
下記よりお気軽にお問い合わせください。